2020年1月31日金曜日

トック入りスープ

 今週のメニューボードを書く当番は、アートな字を書くのが好きなようです。↓
 今日は、3年生が卒業テスト、2年生が校外学習なので、給食を食べたのが1年生だけでした。
そこで、作業に余裕ができた調理員さんが、スープの人参を型抜きしてくれました。
 くま、リボン、ハート、花の4種類かな。
配膳中の教室に行きました。
ある男子のスープの中に、人参が一つも入ってなかったので、「1個も入ってないな。」と声をかけると、その子は急いで、お椀を持っていき、人参を入れてもらってました。そしてにっこり!


放送室では、放送委員の女子が「ハート入ってるー!」と喜んでいたそうです。


あるクラスでは、割れてしまった人参を眺めながら「これは何の形だろう?」と言っていた子がいたそうです。


同じ食べ物でも形が変わるだけでこんなに楽しくなるんですね。
調理員さんも楽しくお仕事できたんじゃないかな、と思います。


今日は、体にも心にも栄養たっぷり補給できたかな。