2020年1月20日月曜日

他人丼

 今日は、他人丼ということで、大量の卵。
47kg(およそ800個)の卵を割るのがどれだけ大変なことでしょう。
業務用の液卵(割って溶いたもの)が売られているので、それを使えば割る手間は省けます。
でも、やっぱり生卵を割って調理した方がおいしいのです。
おいしい給食の裏側には、調理員さんがいます。
 そんなことを分かってか、今日は、女子生徒がわざわざ
「給食おいしいです!毎日楽しみにしてます。」
と言いに来てくれました。
こんなうれしい言葉、調理員さんにも直接聞かせてあげたい、と思い、生徒にお願いして3人の調理員さんに言ってもらいました。
食器を片付けながら、笑顔があふれる給食室でした。