2018年7月18日水曜日

1学期最終 カレーライス

 地元の井坂農園から仕入れたきゅうり!ぴかぴかでした。8mmぐらいの厚さに切りました。
ゆでて、甘酢で和えました。しょうゆ、酢、砂糖、ごま油のシンプルな味付けです。
 オクラは、ゆでてからカレーに入れました。
 きゅうりの中華和えは、子どもたちは見た目で「ピクルス」と呼んでいました。
 1学期給食最終日なので、1年生にグルメレポートをお願いしました。二人で意見を出し合って書いていたのがほほえましかったです。

猛暑が続き、クーラーのない調理室(室温約35℃)で給食を作るのは、本当に大変なことです。調理員さんが倒れるのではないかと冷や冷やしましたが、無事、最終日の給食を提供することができました。
今日生徒が書いてくれたグルメレポートには、優しさがあふれていて、給食を作る側の私たちの心を癒してくれます。
2学期からも生徒から元気をもらいながらがんばりたいと思います。
充実した夏休みになりますように。