2018年4月24日火曜日

ホキのレモンソース

 ホキの角切りに、でんぷんをまぶして油で揚げたのですが、油の中で魚同士がくっついて揚げにくかったです。
左手に網じゃくし、右手にお玉を持って、ばらばらにほぐしながら揚げる作業はとても大変そうでしたが、かりっとおいしく揚がりました。
1クラス分ずつ計量して、手作りのレモンソースをかけてからめました。

今日は、給食準備中に、1年生が2年生の食器を間違えて持って行ってしまうハプニングがありました。
2年生は自分のクラスの食器を探しているうちに、食べ始める時間が遅くなってしまいましたが、さすが2年生、すばやく準備をして5時間目の授業には影響なく、片付けを終えることができました。

中学校の給食時間は12時40分から13時10分。
この間に給食室へ取りに行き、配膳をし、食べ終えなければなりません。
いつも戦争のような給食時間。もっとゆっくり食べさせてあげたいものです。