2018年4月13日金曜日

さばの塩焼き


今日は、通期途中で出会った生徒と給食の話をしながら学校へ来ました。

今日の献立を聞かれたので答えました。
「やったー!給食のサバおいしいから好き。家のはおいしくない。」
とのこと。おいしくないってどうしてなのか尋ねると、「焼き立てなのに身が固い」そうな。

給食のサバは、ノルウェー産の脂ののったサバなので、身がやわらかいです。
それに比べて近海産のものは脂が少なく身がしまって固いです。そんな話をしてあげると
「そうかあ。それかもしれん。」と真剣に話を聞いてくれてうれしかったです。

給食から学べるいろんなことを、もっと生徒に話したいなと思いました。