2018年4月19日木曜日

きつねうどん

今日の献立は、
きつねうどん、小松菜のごま炒め、食パン、ココアクリーム、牛乳でした。
 エコ農産物を作っている地元の井坂農園から小松菜を購入しました。
エコ農産物とは、農薬と化学肥料を通常の半分以下に控えて作った野菜で、大阪府から認定を受けている農産物です。
虫食いや虫の卵など多いので、洗浄作業がとても大変ですが、味は甘みがあっておいしいです。
調理員さんが時間をかけて、きれいに洗ってくれました。
 うどんは、手延べの乾麺を使っています。
生徒が配膳しやすいように、長い麺を半分に折ってからゆでています。
 ゆでてざるにとり、水で冷まして麺をしめます。
 昆布と削り節でだしをとって、おつゆを作ったところに、ゆでた麺を入れます。
 きつねうどんの揚げは、砂糖としょうゆで甘辛く炊きました。
今日もおいしい給食でした。