2019年3月8日金曜日

ちくわのコチュジャン煮

 
 ちょっとピリ辛の料理を作るとき、辛い物が苦手な生徒もいるので辛すぎないように、と気を使います。
給食終了後、給食室立ち番の生徒に聞いてみました。「今日のちくわ辛かった?」と。
辛くない、と言った子が4~5人、ちょっと辛かった、と言った子が1人でした。
ということで、これぐらいの辛さでよかったのかなと思いました。


中華丼が優しい味なので、ピリ辛のちくわは、味のアクセントになって食べやすかったです。
 昨日、給食委員会の1.2年生に、3年生に送るレシピ集を製本してもらいました。
今日、3年生にプレゼントしました。給食が懐かしくなったら作ってみてね。