2017年9月7日木曜日

水なすとトマトのスパゲティ


今日は職員朝礼で
「 この夏、水なすを使うのは今日が最後です。
水なすは、地元の井坂農園から来ています。農薬の量を半分以下に抑えて、がんばって作ってくれていますので、生徒たちにも話していただければと思います。」
と伝えたところ、担任の先生から生徒へこの話が伝わったようで、水なすのことが話題になっていました。
担任の先生の力は大きいです。
給食グルメリポート
2学期に入って最初の担当は、1年2組給食委員Kさんです。
「今日の水なすは、スパゲティに入っているのに水々しくて、とてもおいしかったです。
キャベツと人参のソテーは味付けがいい感じの味付けでとても好きです。
全部とてもおいしかったです。
水なすが好きになりました。」
水なすを口に入れると、じわっと水分が出てくる感じがしましたね。
スパゲティにもよく合いますね。