2018年11月8日木曜日

鶏肉のレモンソース



 南池田中学校区では、小4、小6、中2で骨密度を測定し、結果を返却するときに、保健・栄養指導をしています。
南池田小学校には栄養教諭が配置されていないため、中学校の栄養教諭が小学校へ出向いて指導をしています。今日は、4年生の授業を教育実習生にしてもらいました。
クイズ形式でカルシウムの多い食材や必要な量を学べる内容になっていて、児童は積極的に取り組んでいました。
給食グルメレポート
今日の担当は、1年5組給食係のKくんです。
「鶏肉のレモンソースがすごくきいていて、とてもおいしいからまたすぐ出してほしい。
あと野菜スープは、野菜にも味がしみていて、とてもおいしかったです。
レモンソースはすっぱくて鶏肉によくあっていて一番好きになった。」
鶏肉のことが最初にも最後にも書かれていて、本当においしかったことが伝わってきました。