2018年3月8日木曜日

リクエスト給食


今日は、3年生給食委員会が企画したリクエスト給食でした。
給食委員が、人気メニューをピックアップしし、アンケート調査で、3年生全員の希望を聞きました。
主食は、和泉市共通で決まっているため、大おかず、小おかず、デザートを決めました。

このメニューで栄養計算してみるとエネルギーが高すぎたため、中華麺や大豆の量をいつもより少なくして調整しました。
それにしても、大好きなものばかりの給食、生徒たちの目がランランとしているように見えました。

今日給食を返しに来た3年生女子に、
「おいしかった?」と聞くと

生徒「はい…パンが…」
私「パン好きなん?」
生徒「パン最後…」
私「今日、給食のパン最後やったね。」

シャイな女子でしたが、給食で食べる最後のパンだったということをしみじみと伝えてくれました。

そして私は「明日も味わって食べてね。」
と見送りました。
明日はいよいよ中学校生活最後の給食です。