2018年6月6日水曜日

たこごはん


 たこはかなり大きなカットでした。道頓堀の大タコ焼きを思い出しました。
 昆布と削り節でとっただし汁で、鶏肉、ごぼう、人参、たこを煮て、アルファ化米と青ねぎを入れて作りました。
給食グルメレポート
今日の担当は、2年給食委員Kくんと、Mくんです。
「今日の給食はとてもおいしかったです。たこごはんのたこの食感がすごくよかったです。
じゃがいもの形にこだわってほしいです。」

どんな形にこだわってほしいのか聞いてみると、「星形」だそうです。
それを聞いた調理員さん「夜中から出てこないと無理だなあ。」
横で聞いていたM先生が「自分でおはしで星形にしなさい。」と。
いずれにせよじゃがいもの星形はくずれてしまいますねー。