2016年5月31日火曜日

ポークビーンズ
































ポークビーンズは洋風の大豆料理です。
豆が苦手な子が多いので、大豆の量は少なめで、じゃがいもを入れています。
チキンコンソメとトマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースで煮込んでいるので、パンに合うおかずになっています。

キャベツのソテーは、キャベツをスチコン(スチームコンべくションオーブン)で蒸してから釜でベーコンと炒め合わせました。
下の写真は蒸し上がって、釜に入れる前のキャベツです。

















給食グルメリポート
今日の担当は、3年生給食委員の寺西さんです。
「今日の大おかずは栄養があっておいしかったです。
小おかずは食べやすかったです。」
グルメリポートを書くのを楽しみにしてくれていましたね。
今週は給食室の立ち当番、がんばっていますね。