2016年5月11日水曜日

厚揚げの中華煮


今日は1年生5クラスを回ってウズラ卵と鶏卵の違いについて話をしました。
ウズラ卵4つで鶏卵1個分ぐらいになります。
同じ量を食べたとして、ウズラ卵のほうが鉄分が多くとれます。

こんな話をしにいくと、目をきらきらさせて聞いてくれる人がたくさんいます。
また、いろんな話をしにいきますね。

今日の給食グルメリポートは
3年生給食委員のMさんです。
「大おかずは、うずらの卵や厚揚げがとてもおいしかった。小おかずのちくわは甘くごまとあっていておいしかった。」
この料理は中華味ですが、干し椎茸からも旨みがよく出ておいしいですね。

 ↓ 1年生のおかわり風景です。