2016年5月26日木曜日

春野菜のバジルスパゲティ


春野菜のバジルスパゲティは、やわらかい春キャベツと新玉ねぎ、たけのこ、アスパラガスを入れて作るシンプルな味のスパゲティです。
やわらかい春野菜だからこそおいしいこのスパゲティ。冬のかたいキャベツや玉ねぎで作ったらおいしくできないんですよ。

アスパラガスは、調理員さんが軸の太い部分の皮をむいてくれました。
かたいところなので、切り落として捨ててしまう人もいると思いますが、こうすれば中の白いやわらかい部分をおいしく食べられます。













給食グルメリポート
今日の担当は、3年給食委員Nくんです。
「大おかずに入っていたたけのこが、こりこりしていたので食べやすくおいしかった。
フルーツコンポートはデザートだったのでとてもおいしかった。
食パンはふわふわでチーズをのせるとよりおいしかった。」
そうそう!たけのこの存在感がありましたね。