2016年5月12日木曜日

わかめうどん



うどんは乾麺をゆでて何度も水にさらしてつかっています。
だしも手作りなのでとてもおいしいのですが、子どもたちが食べる頃には伸びてしまうのが残念なところです。

教室で食べているうどんの写真をとらせてもらったのがこれです。
上のサンプルと比べてお汁がなくなっているのが分かると思います。
でも、おいしいだしを吸ったうどんなのでみんな大好きです。

今日の給食グルメリポートは
2年生給食委員のNくんです。
「うどんは、あったかくてとてもおいしかった。
チンゲン菜とたけのこのごま炒めは、たけのこの食感がおもしろかった。
きなこクリームは食パンにはさんでサンドウィッチ風に食べられておいしかったです。」
すばらしいグルメリポートですね。
どんな給食だったか食べていない人にもよく分かってもらえると思います。