2016年5月20日金曜日

関東煮



 
朝、給食室へ行くと野菜の鮮やかな色が目に飛び込んできました。
手前から人参、チンゲン菜、その奥で調理員さん4人が切っているのはじゃがいもです。
 
ナムルに使う人参とチンゲン菜はスチームコンべくションオーブンで蒸し調理をするのでトレーに入れています。
 
今日の給食グルメリポート!
担当は2年生給食委員Mさんです。
「関東煮のじゃがいもに味がしみていて、とてもおいしかったです。
にんじんもやわらかくておいしかったです。
もやしのシャキシャキとちんげんさいのシャキシャキがおいしかったです。」
スチコン調理のナムルは野菜がシャキシャキしておいしいですよね。
 
1年生の教室で、関東煮の煮汁がもっとほしい、という意見をもらいました。
次回の関東煮では、だしの量を増やしてみますね。