2016年5月27日金曜日

卯の花炒り


















卯の花炒り(おからの煮物)は、子どもが苦手な食べ物のひとつです。
だしの味がしみこんだおからはおいしいのですが、食べ慣れていないことが苦手の原因かもしれません。
卯の花炒りを嫌いだと言う先生は聞いたことがないので、大人の味なのかもしれません。


上の写真は、人参、しいたけ、ごぼう、おからを炒めたところに、だしを入れています。
砂糖、しょうゆで味付けして青ねぎを入れたらできあがりです。

給食グルメリポート
今日の担当は、2年給食委員のMくんです。
「鶏肉のごまだれやきのたれで、とてもおいしかった。
卯の花炒りのあじつけはもうすこしあじをつけてほしかった。
肉とごはんのあいしょうがよかった。ぜんたいてきにたべやすかった。」
おかずが3品あるとごはんが食べやすいですね。