2016年5月17日火曜日

塩ラーメン


メニューボードが傷んでいたので、取り替えました。
毎日のメニューは、給食委員の1年生が書いてくれています。
牛乳やパンのカードは、美術部員に書いてもらいました。
さすが美術部!絵心があります。

今日は五目豆にこんにゃくを入れました。
調理員さんが切っているところ。
大量調理なので、何でも機械で切っていると思われがちなのですが、包丁で切る食材も結構多いです。

今日は、2年生の教室を訪問しました。
五目豆がたくさんボールに残っていたので、「今から配りに回るのでもっと食べられる人は協力してね。」と言って配ると、からっぽになりました。
すべて食べて初めて、中学生に必要な栄養素がとれます。
残らないように、できるだけ配膳のお手伝いにいこうと思います。

今日の給食グルメリポートは
3年生給食委員のMくんです。
「大おかずの塩ラーメンはあっさりしていて食べやすく、小おかずの五目豆はシンプルな味付けであったがとてもおいしかった。パンもバターとあっていてとてもおいしかった。」
昆布とかつおでだしをとった塩ラーメン、私も大好きです。