2020年9月30日水曜日

さばの生姜煮

今日のさばの煮つけ、校内で会う人会う人(先生方)から「美味しかったねー」と言われました。

給食では、魚の煮つけがとっても美味しく作れます。

作り方は

大釜に、水、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を沸かし、さばの切り身を皮を上にして入れていきます。

途中で土生姜のせん切りを入れて、さばの間に入るようにします。

クッキングシート(落し蓋の代わり)をかぶせて煮ます。

一つの釜に430切れの切り身を入れるのですが、下の方にある魚もつぶれません。

味がしっかりしみ込んで、本当においしいです。


3年男子に聞きました。

「さば好き?」「いいえ」  

「今日のどうだった?」「おいしかったです。」

ちょっと不思議な会話ですね。