2020年9月14日月曜日

鶏すき煮


鶏すき煮は、だし汁を使わずに、鶏肉と野菜の旨味だけで煮る料理ですが、とてもよい味が出ます。
牛肉を使ったすきやきもおいしいけど、鶏肉もなかなかおいしいですよ。

麩について掲示板に書きましたが、私は学生時代、麩を作る実験をしたのを覚えています。
小麦粉(強力粉)に水を加えて団子状にし、手でこねたり伸ばしたりひっぱったりすると弾力性が出てきます。その弾力こそが、グルテンです。

それを水道水の下で洗うようにもむと、でんぷんの部分だけが白く流れていきます。
そして網目状になったグルテンだけが残ります。
これがグルテンかぁ!と感動したので何十年たっても覚えています。


グルテンを蒸したものを生麩。生麩には米粉や片栗粉などを加えて食感を調整したものや、ゴマ、よもぎ、紅花などの素材を加えて風味や色どりを添えたものもあります。
生麩を煮てから成形して乾燥させると乾燥麩になります。
また、上記のようにして作られたグルテンに小麦粉やもち米粉などの澱粉質やベーキングパウダーなどを加えて練り合わせ、焙り焼きしたものが焼き麩です。