2018年11月9日金曜日

なんいけ特別メニュー

 教育実習生の給食情報、今日が最終です!
 朝一番の給食室は、野菜でいっぱいでした。小松菜はナイロン袋をはずして、根っこを包丁で切り落とし、葉っぱをばらばらにして、一枚ずつ流水で裏表、洗います。水槽を3回移動させて、3回洗ってから食べやすい大きさに切ります。
 煮びたしのちりめんじゃこは、オーブンで焼いて、カリカリにしてからトッピングしました。
下の写真は、じゃこを焼いた後、中心温度を計っているところです。
 カレーの上からチーズをのせるというこ子どもらしい発想の献立。
食べてみると、カレードリアみたいでおいしかったです。

給食グルメレポート
今日の担当は、3年5組給食係の辻さんです。
「2年生が考えたものだとは考えられないほど手が凝っていて驚いた。さつまいもの甘さが僕の舌にからみつき、はなれませんでした。
チーズカレーの発想はよかった。あの辛くて甘くてコクのあるあの味が僕をつつみこみ、とりこになり、僕はほれてしまった。とても美味しかった。」
詩人のようなコメントですね。おいしかった感動が伝わってきました。
考案者の人たちも喜ぶでしょうね。