2018年11月5日月曜日

さつまいもとベーコンの煮物


新メニューの「さつまいもとベーコンの煮物」はさつまいもが少し煮崩れてしまいましたが、ベーコン、玉ねぎがさつまいもにからまっておいしかったです。

今日から栄養教諭になるための教育実習生が来ています。
調理の様子を見てもらったときに、「サバは裏表に塩をするんですね。」と言われました。
オーブントレーの底面に塩をふり、その上にサバの切り身を並べてからさらに上から塩をふっています。
おいしく食べてもらうためにそうしているのですが、改めてそう言ってもらって、子どもたちにも伝えたいなと思いました。
そこで今日は1年1組にそんな話をしに行きました。