2018年11月14日水曜日

中華ごぼうごはん

 給食室に行くと、気温が下がってひんやりした中で、調理員さんが大量の大根や白菜を洗浄しているのを見て、もう冬だなあと感じました。


職員室でしばらく仕事をして、もう一度給食室へ行った時には、きれいに切られた野菜が釜に入るのを待っていました。


こんなにたくさんの野菜を見る機会は、普通の人にはないと思いますが、新鮮な野菜の鮮やかな色は、本当にきれいです。
本校の調理員さんは、機械をほとんど使わず包丁で心を込めて切ってくれています。
青ねぎの小口切りも、本当にきれいです。


給食グルメレポート
今日の担当は、2年6組給食委員のMさんです。
「焼きししゃもは、香ばしいにおいがして、おいしかったです。
中華ごぼうごはんは中国がイメージされるくらいおいしくてうまかったです。
ヨーグルトは安定にうまかったです。」
おいしいをどうやって表現するか悩みながら書いてくれました。