2016年6月3日金曜日

厚揚げとひき肉の炒め物



豚丼は、自分でごはんの上に具をかけて作るセルフ豚丼です。
中学生のごはんは量が多いので、いつものお椀では丼にすることができないので、パン皿を出しています。写真のごはんは規定量、約240gのごはんです。

下の写真は豚丼の配缶の様子。食缶についた目盛りを見ながら入れています。
今日は1クラス7リットル入りました。

給食委員会の牛乳片付けの様子です。
3年生、牛乳返却係がくるのを待ち構えて牛乳瓶を移す作業をしてくれていました。
今週1週間ありがとう。


給食グルメリポート
今日の担当は、2年生給食委員のMくんです。
「豚丼はとてもおいしかったです。糸こんにゃくも入っていて、いい食感でした。
少し甘めでした。とてもごはんと合っていました。
厚揚げとひき肉の炒め物はとろみがあって、豚丼だったのですが、ごはんがすすんで、ごはんをおかわりしました。いいメニューでした。」
最後の一言、栄養士におほめの言葉をいただいたようでうれしいです!