2016年6月22日水曜日

いわしのかば焼き風














いわしのかば焼き風は、いわしをから揚げにしてたれをかけて作ります。
 
材料のいわしは、開きにして冷凍されたものを使用しました。
調理員さんが、ひとつひとつ片栗粉をまぶして油で揚げます。
1回あたり30尾のいわしを油に投入して、全部で750尾を揚げるのに、2時間ちょっとかかりました。
今日は、とても蒸し暑い天気で、担当した調理員さんは大変でしたが、とてもきれいに仕上がりました。
 
3年生の教室を訪問し、そんな話をしたら、担任のN先生が「返しに行ったらごちそうさまを言うように」指導してくれました。
 


給食グルメリポート
今日の担当は、1年4組のTさんです。
「今日の給食のいわしのかば焼きは、とてもかりかりしていてとてもおいしかったです。
手作りふりかけは、そのまま食べてもごはんにのせて食べてもどっちともおいしかったです。
豚じゃがも、じゃがいもがとても味がしみていたのでおいしかったです。」
調理員さんの疲れも吹っ飛びそうなうれしいコメント、ありがとう!