2016年6月16日木曜日

きつねうどん





























手作りのきつねの材料は、
油揚げ、砂糖、しょうゆ、水のみ。
大量なので、破れないように釜をゆらしながら炊きます。

最初ふわふわして釜いっぱいだった油揚げが、煮ると、味を含んで小さくなりました。











こちらはうどんの麺をゆがいて水でさらしているところです。
写真のうどんは1学年分の量です。
丸い釜でゆがいて、四角いシンクでさまします。

給食グルメリポート
今日の担当は、3年2組給食委員の仲谷くんです。
「きつねうどんはもちもちして、あげもあまくておいしいです。
チンゲンサイのオイスター炒めは、ちょっとすっぱくてあまくておいしいです。」
オイスター炒めは、酢は入っていませんが、ちょっとすっぱいような味を感じますね。
味に敏感ですね。