2019年1月24日木曜日

給食週間 レシピコンテスト 揚げ魚のカラフル

 まずはじゃがいもを素揚げ
 鮭の角切りにでんぷんと小麦粉まぶしてから揚げ
 生姜、ひじき、枝豆、コーンを炒めて、ケチャップ等で味付けしたもの
 これらを混ぜ合わせてできあがり!
 おいしそうにできあがりました。
 大おかずは、野菜とお米のスープ。玄米が入っています。
揚げ魚のカラフルを考案した生徒のクラスへ行きました。
イメージ通りか尋ねると、「もっと生姜が効いてた」とのことです。
でもクラスのみんな、おいしいといって食べてくれていました。


給食グルメレポート
今日の担当は、1年7組給食係のSくんです。
「揚げ魚が予想外にカラフルで、色合いがよくできていて、とてもおいしかったです。
スープとお米の味がよくて、お米のかたさがちょうどよかったです。
もういちど食べたくなるようなメニューでした。」