2019年1月21日月曜日

高野のミート丼


 高野豆腐、切干大根、どちらもあまり子どもには好まれない食品。
でも、栄養面や日本の伝統食の面から、ぜひとも食べてほしい食品。
それで和泉市の栄養士たちによって考え出されたのが「高野のミート丼」です。
生姜、にんにく、テンメンジャン、ごま油が入っていて中華っぽい味付けですが、そこにカレー粉も入っていました。
 今日はだし汁を煮干しでとりました。煮干しから塩分が出るので、削り節のときより味が濃くなります。
丼を食べやすくするためにスプーンを出しました。ちょっとおかしいけど食べやすさを考えてこうしました。丼は、切り干し大根に気づかずたべた人も多かったようです。